FC2ブログ

フォレスターSH5(2008年式) 


フォレスターを購入して2週間目。
ちょっと遠出もしたので、色々とレポートしてみます。

購入について

条件は6万キロ以下、無修復車、ヒートシーター、車両価格が
150万まで。色は黒か白。
特にSH5(3代目フォレスター)のフェイスが好きなので、
SH5を中心にネットで調べまくって、良さげな車両をピックアップ。
最終的に東京スバル(株) G−PARK三鷹のスバル中古車認定車
だった車を選びだし、遠方につきスバルのスタッフを信頼し、
実車確認をせずに、地元の懇意にしている自動車を通じて購入。
ついでに前後にアンダーガードを付けるように依頼した。

広告

納車および内外装

2017/05/09 の大安日に納車してもらい、初めて自分が購入した
車の実物を見た。
アンダーガードもばっちりと決まっていて、外装も綺麗だし、
内装は若干傷があるものの、嫌な臭いもせず綺麗だったので、
非常に満足した。
データによると走行距離は4万キロであったが、詳細には
39,209kmであった。

SH5 現車

車幅はCX-5やクラウンに比較すると細い感じ。
またドアがCX-5やクラウンに比較してチープというか薄い。
開閉時のドアの軽さ・薄さを凄く感じる。


走りと燃費

XTなのでターボモデル。踏み込んだら一瞬タイムラグがあり、
そのあと、グワッと加速する感じ。
4速ATなので、アクセルベタ踏みだと、なかなかギアチェンジせず、
ちょっとうるさい。
スピードは踏めば出るし、S-Mode S#-Modeだと、かなり出る。
ただし、燃料はどんどん減る。

燃費は高速でI-modeで現在の最高データは12.2km/Lぐらい。
街乗りだと8-9km/Lぐらい。
ハイオク仕様なので、懐には優しくないかも。

CX-5やクラウンに比較してサスはかなり柔らかい。
慣れるまでフワフワする感じがずっとしていた。
結構小回りはきく。直角コーナーもスルッとタイトに曲がります。

高速走行時の直進安定性はある。
ただし、サスが柔らかいのでコーナーを責める車ではない。

シートの座り心地はまあまあ。後部座席の広さは十分だし、
後ろの荷物収納スペースも十二分の広さがある。


ナビ

この車にはクラリオンの「GCX609W」というナビが付いている。
特に問題はないけれど、もはや地図データの更新サービスが
終了しているので、車屋に頼んで新規ナビと入れ替えることに
している。
バックカメラがそのまま使えるので、同じクラリオン製のMAX776Wにした。
値段は少し高いけれども、3年間地図データの更新無料が
付属しているので、数万円の違いで下級モデルを選ぶより、
実質こちらの方がお得。


全般的に


まだ雪の降る季節ではないので、本格的にスバルご自慢の
AWDを体験したわけではないけれども、最初はCX-5や
クラウンの乗り味と違って戸惑ったが、慣れるととても乗りやすいし、
車体がコンパクトなので取り回しも楽。中古車にしては程度も
良かったので、総じて、とても良い車ですし、大変満足しています。

今、検索しても、こんな程度の良くて値段もこなれたSH5は
なかなか売り出してないですね、人も車も出会いはタイミング
なんだなぁとつくづく思いました。
乗るのが楽しみ、あるいは楽しい、これがスバルフォレスターSH5。
いい車に出会えて本当に嬉しいのです。
スポンサーサイト

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード