FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォレスター 2.0XT (2008)


昨年、クラウン買ったけど、市内で街乗りするには
仰々しくて、会社の軽トラに乗っていたんだ。
しかし、社員から現場に行くのに返してって言われてて、
まあ少し遠方へ行くのも大変なので、足車を買うことにしたんだ。
で、以前はスズキのエスクードに乗っていたので、
今回も中古のSUVを買うことにした。

目を付けたのはスバルのフォレスターとマイナーながら
意外と通(?)の間では評価の高い、日産のデュアリス。
中古車販売サイトで検索、検索。
修復歴なし、シートヒーターが最低限の条件。
この中で走行距離が少なくて値段が手ごろな車両を探した。
大体、車体価格89.8万円~120万円くらいまで。

最初に見積もり依頼をしたのは89.8万円で売られていた
フォレスター 2.0XS プラチナセレクション。
最初のメールのやり取りではざっと諸経費入れて108万ぐらいと
書いてきたので、詳細な見積もりと車両の写真をお願いしたら、
車体のあちこちに擦り傷、給油口のあたりは盛り上がったような
大きな傷があり、見積もり価格もなんだかんだで125万円!
こんなボロボロの車に金を突っ込むわけにもいかず、
丁重にお断りした。

89.8

その後、4体の車両が候補に挙がったが、2つは見積もり依頼の
レスポンスが悪くて自分で切って、残り2体。
どちらも2008年の2.0XT 走行距離4万キロで程度もなかなかのもの。
片方が車体価格109.9万円、もう片方が車検整備付きで129.6万円。
車検整備付きなら、おそらく109.9万円の方も130万程度にはなると
思われ、このどちらかにしようと決めた。

109.9万円の方は一般の中古屋自動車屋さん。
もう一つはスバルの認定中古車屋さん。
装備は109.9万円の方がプラチナセレクションであったので、
サンルーフがついていたりして、ちょっと良かった。

しかし、まあ仕事の足として使う車だし、サンルーフもいらないし、
僕の希望としては、うちの会社と懇意にしている
地元の自動車屋さんを介して購入したかったのと、
それが出来るのがメーカー認定中古車屋さんとのことで、
また認定中古車の方が品質的に信頼できると思い、
認定中古車である2.0XTの購入を決めたんだ。

フォレスター2


型はちょっと古くて、特にXTのターボ版は今時はないだろう
4速ATっていうのが難点なんだけど、
僕的にはこの年代のフォレスターの顔つきは好き。
アンダガードを付けることで、顔つきが一段と引き締まるので、
別途、アンダガードも発注を掛けた。

アンダーガード

しかし、今回、中古車を追いかけていてびっくりしたのは、
結構、ずるいというか、親切の押し売りするような業者も
多々あるんだなぁ。
ネットで評判を探っていると、そういうことが分かってきた。

車のフロアーマットを捨ててしまい、新品を押し売りするような
手口からはじまって、ガラスコーティングをひつこく勧めてきたり、
そういう業者に限って、特に安い車体価格で客を釣っておいて、
後でなんだかんだと経費を上乗せして、最終的には全然安くない
買い物になってしまうんだそうな。
そういう意味では、やはり今回、認定中古車を購入したのは
賢い選択だったと言えるね。

ということで、突然ですが、私、フォレスター乗りになります。
嫁さんは元々、フォレスターが好きなので社用車ながら興味津々。
今から納車が楽しみです。

あっ、デュアリスはどうしたって???
ごめんなさい、いい車なんだろうけどまずフォレスターからと
思っていたら、フォレスター、買っちゃった 笑
全然、比較もしなかった。
デュアリスさん、ごめんなさい。

車きたら、また乗り心地とかレポートします。
まあ、型落ち車なんで、誰も興味ないと思うけど・・。
スポンサーサイト

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。