FC2ブログ

数十年ぶりのロングツーリング


05/22 日曜日 快晴。
地元の仲間で作るツーリングクラブで
日帰りのツーリングに行ってきた。
朝07:30集合。その場で予定を決める。
地道で尾道まで走り、しまなみ街道を経由して四国へ。
今治上陸後、地道と高速を併用して、瀬戸大橋目指して
ひた走って戻る。ざっとこんな感じ。

ってことでスタート。
20kmほど走って、道の駅東城にて小休止。

toujo

一休みして出発しようとしたら、CB1300が小ターンに失敗し、
バイクが倒れた!270kg、3人で起こしてあげる。

jiken
事件ですっ

上手い方なのに、弘法も筆の誤りってやつだ。
さてしばらくは山道、ワイデイング道路。
みなさん、楽しいのかアクセルを開ける開ける。
いけない速度で突っ走る。

yamamichi

こちとら、まだエンジンの慣らし中。
そして何より、乗り手自身も相当なリハビリ中。
久しぶりの走りでビビりながら付いてゆく。
漸く世羅の道の駅到着、ここでちょいと休憩。
世羅なのに下津井名物タコのコロッケを食べる。
ついでに水分補給。
すると、我々が停めているスペースに一台、渋いバイクが
スゥーと入ってきた。
ハヤブサっぽいマシン。しかも乗り手は女性。

joseirider

メットを置くと、サッと建物の中に入っていった。
背の高い人だ、ソロツーリングなのだろうか、恰好いい。

さて出発。尾道目指して進む。
無料区間が終わる尾道北で降りて地道。
しばらく進んでいると、一人、チェーンのトラブル発生。

koshou

もう一人が残って面倒をみることになって、二人を残して
尾道市内へ。
有名な尾道ラーメン屋の前の行列を横目に、尾道市内を抜け、
しまなみ街道突入。

大三島で降りて、昼食へ向かう。
行きたかったのは「大漁」というお店。
11:30開店前に到着するも、すでに相当の人が並んでいた。

tairyou

名前を書く紙が店先に置いてあり、もう2枚分びっしりと
記入され、「本日、受付終了」と紙が貼ってある。
開店前から受付終了・・・

仕方なく、近隣の「せとうち茶屋 大三島」へ。
海鮮ものといきたいところだが、鯛めしメインだったので、
鯛飯はあまり好きではなく、せんざんき定食を食べた。
まあまあ。

torikara

一番美味かったのは、キンキンに冷えたノンアルコールビールでした。

その後、しまなみ街道にて今治へ上陸。
いよ西条まで地道で走り、そこから松山自動車道へ上がった。
みなさん、スイッチ入ってキャノンボールw
高松自動車道から瀬戸大橋へ。
横風ビュービューで相当あおられ、ちょっとビビる。
その後、山陽道から岡山道に入り、総社SAに入ろうとしたときに
事件発生。
SAに入る手前で急にアクセルを吹かした隊長の後ろに
まるで影のように突如として赤色灯を回しながら覆面パトが
張り付いた!
SAに入るために減速しSAレーンに入った隊長。
速度計測が間に合わなかったのか、
本線とSAの別れのゼブラゾーンに車を止めて、
10秒ほとせ躊躇していたが、口惜しそうに走り去った。
予め、総社SAで休憩と決めていなかったら、たぶん捕まってた。
惜しいw ぢゃなくて、よかった(汗

soujasa
隊長、危なかったなぁと談笑中

その後は安全運転で無事帰宅。
都合420kmの日帰りツアー。
20年ぶりぐらいの久々のツアーがこれにて終了。
楽しかった、怖かった、疲れた。これが正直な感想。
スポンサーサイト



沖縄へ行ってきた。(最終日)


ホテルで朝食後、10時チェックアウト。
最終日は首里城見学。
知ってるようで知らない沖縄の王族。
大昔に会社の旅行で行った覚えがあるが、ほとんど
記憶にない。
石造りの城門を何個かくぐる。

首里城城門

その先にはスケールは小さいが中国の紫禁城の様な広場が。

首里城広場

そして王宮内に入ると、意外に広い。
改装中でもあり、建物も新品なので大変綺麗。
建物は中国風であるが、和風の書院のような部屋もあった。

城内和室

ぶらぶらと2時間弱内部を見学し、大方堪能したところで、
国際通りへ出て、昼食&お土産タイム。

沖縄最後のご飯に選んだのはステーキ。
沖縄では飲んだ締めに食べるという。
が、飲んだ後、土砂降りであえなくタクシーでホテルに
直帰した僕らにとって、初めてのステーキ。
有名どころでは、ジャッキーステーキハウス、88ステーキあたりか。
今回は88ステーキに突入です。

88ステーキ

メニューを見ると高いメニューもあるが、沖縄にきてまで、
和牛の高級ステーキを食べなくても、自分の地元では千屋牛が
そこそこの値段で食べられるから、ここは高くなくてもいいから、
アメリカンチックな肉を選択したいところだ。
で、選択したのはテンダーロインの200g。

88ステーキ テンダーロイン200g

粉っぽいコーンスープとサラダ、ライス付。2500円ぐらいだったはず。

ソースは数種類あったと思うが、ここはA1ソース一択。

A1ソース

少しすっぱい味が、ステーキのひつこさを打ち消してなんとも美味。
霜降り肉でもないので、パクパクといける。
霜降り、油ギトギトステーキよりも、こっちの方が今の自分には好みです。

あっという間に平らげて、国際通りでお土産探し。
自分、シーサーの置物が欲しくなってあれこれ物色するが、
2-5万ぐらいするし、デザインとかあれこれ迷っているうちに
だんだんバカらしくなってきて購入を断念。
商店街に入って、ウロウロしてるうちに外は土砂降りの雨。
いかにも南国らしい。
雨宿りを兼ねて、ショッピングをしつつTシャツやらキーホルダーを
買って空港へ。

フライト前、岡山に着いて飯を食うのが面倒なので、
ここでちょっと腹ごしらえすることにして、空港のスタンドで食事。
選んだのは讃岐うどんww
自分的には本土の食事が合うなぁと実感しつつ帰宅。

観光とグルメの雨にたたられた沖縄の旅、これにて完結。

SENA 10c 稼働テスト


GWに少しだけバイクに乗った。
時間にして小一時間、05/04-05/05の二日間。
SENA 10Cを装着したので、そのテストを
兼ねてだ。

先日、sena10cの設定のことを書いたが、
その後、音声が日本語になっていないので、
再度設定にチャレンジ。

senaの日本語ページから会員サイトへログインし、
10C ファームウェア v1.0.4 をダウンロード。
これ、意外に見つけにくいので色々とクリックしてみてください。
そうすると、スマホからの操作で日本語が選択でき、
アナウンスも日本語になった。

さて、カメラテスト。
カメラボタンを一回押すと、
「カメラがON」みたいなアナウンスが流れる。
ここで注意なのは、これだけでは録画が開始とは
ならず、もう一回、長押しすると録画が開始される。
最初よくわからず、乗り出しあたり、録画に
失敗していた。。

画像もなかなか広角で景色が録画されている。
問題なのは風切音。
以外にゴオゴオ。
GT Air は静寂ではなかったのかと思いながら、
録画映像を見ていた。
後々調べると、シールドをパチンと閉めるポッチみたいな
やつをはめないと静寂にはならないという情報が。
それに、特に口元と頭のうえの空気取り入れ口を
解放していたと思うけど、はっきりわからないので、
そのあたりのデータ取りもしないといけない。
とりあえず、自分のツーリング風景を映像で見ると
意外に楽しいのでハマっている。

FMが聞ける機能がついているが、感度は悪い。
ブルートゥースで繋がっている電話はノイズはあるが、
通話には支障なし。

まだまだ使っていない機能があるので、
徐々に覚えていきたいと思います。

ということで、今日はここまで。

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード