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さよならDUCATI


ほぼ衝動買いに近い形で5年前に買った
ドゥカティ モンスター821 ストライプ。
買った当初は嬉しくて近所を走り回ってみたりしてたけど、
結局5年間で1660kmしか乗ってなかった。
そして今年、たぶん2回目の車検が来る。
任意保険の更新案内も来た。
乗らないバイクを持っているのもどうかと思い始めた。
意味なく維持費が掛かる。

売ってしまおうか・・。
バイク王にネットから査定願いをして昨日現車確認に来てもらった。
ほとんど新品なので「勿体ないですね~」と思わず
査定人が漏らしたほどだ。
秋に近づき最後に乗ってみて売却を決めたらいかがと
知り合いも言う。

が、売る気持ちは変わらない。
たぶん引き延ばしても結局乗らずに終わるだろう。
自分のことは自分がよく分かる。
査定金額45万。
170万近くで買ったバイクも5年経てばたったこれだけ。
しかし逡巡はしなかった。即売ることに決め、
売却契約にサインした。
そしたらそのまま我がドゥカティは唐突に降り出した雨の中、
車の荷台に乗せられて雨に打たれながら連れていかれた。
突然のお別れ。

まさか査定その日がお別れになるとは思っていなかったんだ。
ポツンと取り残された気がしたが、反面重荷の一つを
降ろしたようなホッとした気持ちも正直あった。

ドゥカティは僕にとっては扱いにくいマシンだったのは事実。
乗り慣れたFZR400とはエンジンブレーキの利き方から
色々とフィーリングが違い過ぎて、なによりパワーがあり過ぎた。
乗りこなす自信もなかったのかもしれない。

車庫の中に空間が出来た。
しかしもうすぐその空間も埋まる。
それはまた別の話。
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FZR400 不調


僕はバイクを2台持っている。
ドゥカティモンスター821ストライプとヤマハFZR400ゴロワーズ。
昨年末にエンジンを掛けて少し走った後、なんとなく乗る気が
しなくて、気には掛けていたけどなぜかエンジンを掛けようという
気が起らなくてずっと放置していた。

春になってきた。もう4月も目の前だ。
そろそろエンジンを掛けてみようとやっと思い立ち、
バッテリーがあがってしまっているだろうと半ば諦めの境地で
まずドゥカティからエンジン掛けてみた。
キーを差し込んでスイッチオン。
独特の音がしてメインパネルにデータが表示された。
おっ、これは死んでないわ。少し嬉しくなって始動ボタンを押してみた。
キュルキュルキュル・・。二三度スイッチを押すと弱々しくだけど
エンジンが掛った!しかしすぐ止まる。しかしすぐに本格的に
エンジンが目覚めてくれて、ドゥカティ独特のエンジン音を響かせてくれた。
しばらくバイクに跨ってアイドリングをさせた。
そのうちエンジンの温度が上がってきて、右の太もものあたりが熱くなって
タンクの下の方からもぁ~と熱気が上がってきた。
これ、真夏に乗ってると結構熱くて地獄なんだよなぁと久々に記憶を
蘇らせる。そのうち温度は100℃を超えた。
もういいだろうとスイッチオフ。車庫に静寂さが戻った。
跨ってるとワクワクする。FZRよりもポジションは楽で運転しやすいんだ。
ドゥカティっていいバイクだと改めて感じた。
難点はハンドル幅がちょっと広くてそこがなかなか慣れないとこだけど。

ドゥカティはエンジンも快調でホッとしたところで、もう一台のバイク、
FZR400へ移る。
こちらもキーを差し込めば、一応、ランプ等は点灯したので、
バッテリーが死んでいないことに少し安堵した。
エンジン掛けてみる。
キュルキュルとセルは回るが、なかなかエンジンに火が入らない。
バッテリーがあがってしまうのが怖くて、あまりキュルキュルと
セルを回せない、遠慮がちにキュルキュルとやる。
しばらくすると、弱々しくエンジンに火が入り回り始めた。
おっ、行けた!
しばらく回しているとしっかりとエンジンが回り始め、
懐かしい30年前から聞きなれたアイドリング音を奏でている。
こっちもいけたわ~。エンジンが暖まったところで
少しアクセルをふかして2000回転強に固定しバッテリー充電。

しかし、なんだかオイル臭い?いやガソリン臭いかな・・
カウルの下をみるとエンジンからポタポタと液体が出ている。
液体を指でなぞってみた。ヌルヌルしてないからオイルではない。
しかも色も透明っぽい。匂いを嗅ぐとどうもガソリン臭い。
これはガソリンが漏れてるぞ・・。
ガソリンだとしたら火を噴く危険があるのですぐエンジンストップ。
エンジンを切れば漏れもおさまるみたい。
とりあえずその日はそれまでにして、ネットで原因をさぐってみると、
一番考えられるのはフロートバルブっぽい。
症状からしてもそれに当てはまる感じ。
翌日、FZR400をレストアしてくれたバイク屋さんに電話をしてみると、
キャブの下の方をゴムハンマーやドライバーの柄で軽くコンコン
叩いてみるだけで直せる場合もあるとネットの情報と同じことを
おっしゃった。
しかし、メンテに関しては自分は素人だし、ガソリンが漏れているから
素人修理は危ないので修理に預けることにした。
まあ、遠因は乗ってやらないからなんだろう。
大いに反省し、またバイクを楽しむ季節にもなってきたので、
少しずつ2台を乗り換えながら走りを楽しむことにしよう。

Monster_821_Stripe 車検完了


車検完了のお知らせをもらったので、日曜日に家族で
車でモンスターを取りに行ったんだ。
事前に車検代は振り込み済み。
138,000円ほど。心配なのでハッテリーを交換し、また
オイル等の交換をして、さらに乗りやすくなっていますとの
ことだった。

まあバッテリーがあがったことはないけれど、3年間で
1,500kmしか走ってないから仕方ない。
下手すれば妻の車のCX-5より金が掛かったけど、
外車ってバイクもやはり工賃や部品代が高いんかな。

プラス・ワンっていう岡山のドカの代理店さんは
社長さんをはじめ、皆さん愛想がよくて、
社長の奥様も僕の妻に気を遣って話掛けてくれたり、
まあとてもフレンドリーな方たちだ。
ドゥカティを愛する人たちはみんなドカファミリーっていうのを
地で体現してる方々です。

さてお店からバイクに乗って自宅まで90kmの道程を帰らなくては
いけない。
もう晩秋というか、初冬なので日の暮れる時間も早くて
一気に気温も下がるので、できるだけ早く帰りたいところだ。

モンスターのエンジンはすぐに暑くなって、こんな初冬でも
ちょっと渋滞すると、100℃を超え、モァ~と熱気が上がってくる。
寒いときにはちょっとはいい感じ。でもすぐに熱すぎることに
なるが・・。

運転は行きよりはまだマシ。
少しは慣れたかな、ドゥカの社長さんがバイクは乗れば
乗るほど近づいてきてくれるとおっしゃってたけど、
まさしくその通りかもしれない。
それは若いころ、自在に乗りこなして、すり抜けもバンバンやってた
FZR400を今運転してみたら、怖くてたまらないのと一緒。
まあ慣れの問題なのだ。

なんとか自宅に到着して一安心。
天気は良かったけれど、やはり初冬の風は冷たく、
手が凍えてしまった。
ヒートテックのパッチを履いていたけど、下半身も寒かった。

これは春までバイクは冬眠かな。
またまた縁遠くなって乗らなくなるかな。
妻は売ってしまえばと言うけれど、乗れば乗ったで
楽しいバイク。まさしく鶏肋、鶏肋。

sena10c ファームウェア更新に悩む


バイクに乗るとき、いつもsena10cを装着する。
sena10cは通話機能の他、ラジオが聞けて、
Bluetooth接続でスマホに接続し音楽が聴けて電話も
受信できて、カメラ機能も搭載されている。
まさにこれ一台でほぼ事足りてしまう。
まさしく、
「Sena 10Cは、史上初のBluetoothインカムとカメラが
融合した、多機能インターコムです。」
という宣伝文句の通りなのです。
僕はいつもスマホに接続してラジオや音楽を聴きながら
快適なながらツーリングをしているわけです。

さて先日、久しぶりにsenaのホームページをのぞいてみると、
ファームウェアの新しいVer.が公開されていた。
買ってから当分ファームウェアの更新をしていなかったので、
Ver.がかなり上がっている。
これは早速更新しようということで、
「SenaBluetoothDeviceManager」なるソフトをダウンロードして
インスコし、ソフトを起動。
ソフトを起動してsena10cをUSBで接続して本体を認識させてから、
ファームウェアのダウンロード、そしてソフトの更新という流れに
なる。

さて、ここで問題発生。
ソフトがsena10c本体を認識してくれないのだ。
いくらやってもデバイスを認識しませんとなって、
それ以上進まない。

会社のPC、自宅のPCともダメ。

サポートにメールしてみると、
以下のような回答が返ってきた。

*********************************************

お問い合わせの点ですが、以下をお試しください。

1)10CにSDカードを入れてフォーマットしてください。

10Cのフォーマット方法
1.10Cの電源を入れてください。
2. カメラボタンを一度タップしてください。数秒後カメラ機能が起動します。
3. カメラボタンを8秒間押し続けてください。(カメラ設定という音声案内)
4.ジョグダイヤルを回し、「SDカードの初期化」というメニューを選択してください。
5. フォンボタンを押してフォーマットを行ってください。

2)工場初期化する
1.電源を入れます。
2.フォンボタンを12秒間押して下さい。音声案内:工場初期化と聞こえます。
3.ジョグダイヤルを5秒以内に押します。
初期化完了、さようならという音声案内が聞こえ電源が切れます。

3)コンピューター上のウィルス管理ソフトがマネージャーソフトをブロックしている可能性がございます。マネージャーソフトにかかっているセキュリティがオフになっているか、ご確認ください。
USBケーブルは、USBハブなどにつながずに、そのまま直接PCにおつなぎください。
(認識しない場合PCの違うUSBポートで試してみる)

その後マネージャーソフトを起動します。
1. マネージャーソフトを起動、10Cを認識させる。
2. ファームウェア更新画面にて、右側のダウンロードボタンを押す。
3. ファームウェアを上書き保存してから、下の「更新」ボタンを押し、アップデート開始

4)SDカードは32GB以下クラス10のものを挿入しているか確認してください。
SDカードの不具合が疑われる場合は他のSDカードでもお試しください

5)PCにUSBで接続されているものを全て外してください。

6)PCにBluetoothでペアリングされているものを全て解除してください。

7)ソフトリセット:
電源を入れた状態で30Kメインユニット背面にあるソフトリセット用の穴をピンセットなどで2秒ほど押すとリセットできます。その後ファームウェアの更新をすると成功することがあります。

どうぞよろしくお願いします。

*********************************************

という返事を頂いたので、microSDカードは一応、新しい32GBの
信頼できるメーカー製を買いなおし、全てを実行してみた。
会社PCと自宅PC、両方試してみたが、結果、ダメ・・・。

ネットを調べると、私と同じ症状で本体不具合ということで、
メーカー交換になった方もいた。

再度メールして本体不具合の可能性があるので、
交換してもらえるかとメールしてみたら、保証期間を過ぎているので
無理との返事。まあ当然か、買って3年になるし・・・。

さらにネットを調べると本体とUSBケーブルの差込口に
接点復活材を吹き付け、内部の掃除もしたら認識したという方が
いたので、僕もやってみた。が本体のネジが小さすぎて
マイクロドライバー0075をもってしても無理だったので、
接点復活材だけ吹き付けてみた。

再び会社PCに接続してやってみたが状況変わらず。
もう諦めようと思ったけど、ふと、ほとんど使っていない
Asus製の「VivoBook E203N」を使って試しみた。

なんと、スルスルと本体認識、無事ファームウェア更新完了。

ん~~~~、なぜだろう、、、、わからん。。。

もしファームウェア更新とかで、sena製品をソフトが認識しない場合、
使っていないノートパソコンを用意して、初期化して
やってみたらうまくいく可能性があります。
たぶん、いつも使っているPCでやってみて認識しない場合、
何かが邪魔してます、それがソフトなのか、ドライバーなのか、
接続しているなんらかの機器なのか、何かを突き止めることは
できないんですが・・

すっきりしない結末ですが、まあ上手くいったので
良しとします。

ドゥカティ・モンスター821Stripe 車検


3年前、モンスター821Stripeを衝動的に購入。
購入してから大型免許取得に走るという暴挙に出た私。
無事免許も取得し、モンスターとの日々を過ごすと思いきや・・

あれから3年、走行距離はたったの1,500km。
そして迎えた車検。
本格的に慣らしも終えてないような状況でドゥカティ代理店の
プラスワンさんへ出すのも失礼のような感じだが、
車検なので仕方ない。

車検に出すにしても乗っていかなければならない。
ざっとお店まで自宅から90kmのプチツーリング程度の距離はある。
ぶっつけ本番も怖いし、一日前にちょっと乗ってみようと思い立ち、
装備を身に着け、ガレージに降りて久しぶりに恐る恐るエンジンを
掛けてみた・・。
バッテリーがあがっているのではないかとそこがまず心配だったが、
セルは勢いよく回ってくれたので一安心。
4-5回、キュルキュルいわせて、やっとエンジンに火が入った。
久しぶりなので、跨って垂直にバイクを立てたまま、
10分程度は暖気・リハビリアイドリング。

ヘルメットに装着したsena10cをスマホに接続し、
FMを聞きながら走ることにした。

走り出すと、正直、全然乗ってなかったので久しぶりのバイクは怖い。
が、走るとだんだん慣れてきた。
といってもガンガン攻めるとかは無理だけど。
ブレーキングして、車体倒して、グッとトルクを掛けてコーナリング、
うまく旋回できれば気持ちがいい。
パワーがあるのですぐにスピードが出てしまう。
怖い怖い・・。
その日、50kmほど走って、久しぶりのリハビリ・ライディング終了。

次の日、木曜日。天気が良かったので車検に出すことにした。
妻に車でついてきてもらうことにして、プラス・ワンさんへ出発。
まあまあ順調に運転できたが、しかしやっぱり怖い気持ちもある。
まだまだモンスター821とは距離があるね。
乗ってあげない俺が悪いんだけど。

いつも賀陽から空港線で岡山市内へ入っていくんだけど、
桃の里ゴルフ場近くの田益トンネル手前でネズミ捕り!
幸い、のんびり走ってたので捕まらなくてホッとした。

その後、渋滞気味の岡山市内を抜け30号線をひたすら走って、
やっとプラス・ワンさんへ到着。

が、・・あれ、お店閉まってる・・。
定休日は水曜日のはずなのに・・。
お店に電話かけてみたけど繋がらず。
妻がHPを確認してみると、第2木曜日も定休日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その後、お店の方と連絡取れて、なんとかバイクは預かってもらった。
思い出せば、前も新車で買って、最初の点検でバイク持ってきた時も
第二木曜日の定休日で、たまたまお店の方がお店に来られたから
助かったんだった。
二回も同じチョンボして、二回もお店の方に迷惑掛けて、
どうもすみません・・・・

さて、ドゥカティを車検に預けて、もう一台所有のFZR400、
30年の時を経てレストアして復活したバイクもあるんだけど、
それにも乗ってやらんとという気になって、久々に走ってみた。
こちらもバッテリーはあがっておらず、エンジンが掛ったので一安心。
30kmほど走ってみたが、ドゥカティと違ってステップの位置は斜め後ろに
高い位置(必然的にかなりの前傾姿勢になる。)にあり、
ハンドルも遠い。
ドゥカティとの大きな違いはエンジンブレーキがかなり効くとこ。
FZR400のライディングでドゥカティに乗ると、エンブレの効きの
違いで、ドゥカティはしっかりとブレーキを掛けないと、
かなりコーナーが怖いことになる。

まあしばらく乗ってたら慣れてきた。
というか、そもそも都心でこいつをぶっ飛ばして、バシバシと
すり抜けもやってたもんだから、体がこいつの乗り方を覚えてる。
ドゥカティが乗ってて怖いのも、FZRとの乗り方がちょっと違うからかな。
しばらく気持ちの良いライディングを楽しんで終了。

乗れば楽しいバイク。
それは分かってんだけど、今年の夏の異常な暑さは、僕にバイクに
乗ろうという気を起こさせなかった。
来シーズン、頑張ります!

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熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

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